【動画あり】2022年度上半期総会レポート

▼▼▼ まずこちらの動画をご覧ください ▼▼▼

こんにちは、ライターの八木です。はたらクリエイトは5月20日に「2022年度上半期総会」を行いました。今回の総会では下半期の振り返りや今後の取り組みについての共有に加え、共同代表によるトークセッションという新しい試みも実施。当日の模様を動画と合わせてご紹介します。

半期総会について

はたらクリエイトでは「全体会」を月に一度、「半期総会」を半年に一度実施しています。「現在と未来、個々と組織を眺める鳥になる」をコンセプトに、全体像を一本の木に見立て「空・幹・枝・葉・種・土壌」という6つの視点で情報を共有します。

2021年度下半期総会に続き、会場は上田オフィスから徒歩2分のところにある映画館・上田映劇。前回の経験を活かしながら舞台設備、撮影、資料作成など、各担当が入念に準備を重ねました。

上半期総会の主な内容

上半期総会の主な内容についてご紹介します。

下半期ダイジェスト

まずは下半期を振り返るダイジェスト動画を上映しました。鑑賞後は「下半期に印象的だったこと」をテーマにペアトーク。場の雰囲気が一気に和やかになりました。

ペアトークの様子

下半期(10月~3月)の取り組み報告

取り組み報告では、担当するメンバーがそれぞれの活動について共有を行いました。報告が行われた取り組みは下記の通りです。

取り組み報告

はたクリPON!年間表彰

次に、会社のミッション・ビジョン・バリューを体現するメンバーに感謝を届ける「はたクリPON!」の年間表彰を実施。たくさんの感謝の声を贈った人、受け取った人が「はたらクリエイター」として表彰されました。

表彰

枝:サービス

次に各部門・サービスが今後の方針や目標を発表しました。

banso.

banso.では、コンテンツマーケ部門とオペレーション部門、各担当マネージャーから目標が共有されました。banso.は上半期、部門ごとに業務の専門性や質を高めていくことに注力していきます。そしてより視野を広げ、クライアントのみなさんと「ともに成長するチーム」であり続けることを目指していきます。

TS Cloud

TS Cloudには、DX化サポートサービス「mieteru.」と、「GoogleWorkspace販売」の部門があります。まず、mieteru.では「磨き、誇りあるサービスに」を目標に掲げ、カスタマー、プログラム開発、ノーコード開発の3つのホームを新しく設置。より専門性を強化していきます。

またGoogleWorkspace販売では、サポートチームとセールスチームがそれぞれアクションを共有。勉強会の開催やサポートサイトの強化を通して、より選ばれるサービスを目指していきます。

ten-to.

ten-to.は、新たに生まれたロゴとビジョン『私と私たちに火をともそう』を共有。ten-to.代表の高木は「コーチングやワークショップを基盤にし、さまざまなものを組み合わせながら、一人ひとりと組織に火をともしていきたい」と今後のチャレンジについて述べました。

GoKaLab.

2022年9月、長野県御代田町草越に新しい施設「GoKaLab.」を立ち上げます。コンセプトは「はたらくが広がる研究所」。GoKaLab.では、子どもから大人までの「はたらく」を実験・研究する場所づくりを行っていきます。総会では、GoKaLab.の進捗状況や今後の予定について共有がありました。

土壌:組織・制度・文化

次にバックオフィスや組織開発関連チームから、今後の方針や目標を発表しました。

バックオフィス・採用

バックオフィス部門および採用部門では、それぞれの部門に新メンバーが加入し、引き継ぎや体制の強化を行いました。各部門の担当マネージャーは「これまでの良いところを継承しながら、組織の変化に合わせて柔軟に対応していきたい」と今後の目標を述べました。

コンパス活動

2022年度上半期の新しい取り組みとして「コンパス活動」を行います。コンパス活動とは、メンバー一人ひとりが指針となる「はたクリコンパス」を持ち、「はたらくをクリエイトして仕事を楽しむ」を体現することを応援しあう活動です。3〜4人のチーム「コンパスメイト」とともに、月に一度お互いの「はたクリコンパス」に立ち返る時間を設けます。

総会当日、くじ引きにより決まったコンパスメイトを発表。普段の業務では関わらないメンバー同士の組み合わせもあり、新鮮な反応や盛り上がりを見せました。

コンパスメイトの発表

はたクリ5周年プロジェクト

2022年で事業開始5周年を迎えるはたらクリエイト。10月には「5周年イベント」の開催を予定しています。そのイベントに向けてメンバー全員でさまざまな企画・準備を進めるのが、はたクリ5周年プロジェクトです。イベントの詳細については、今後追ってお知らせいたします。

空:トークセッション

今回の上半期総会では、新しい試みとして共同代表である井上、高木によるトークセッションを行いました。トークテーマはメンバーによる投票で決定。最も票が多かったテーマ「はたクリの未来を予想。5年後どうなっている?」を中心に、はたクリ黎明期のエピソードや共同代表が今注目しているイシューなどが語られました。

トークセッションの模様

メンバーの声

上半期総会に参加したメンバーの声を紹介します。

・事前に投票したテーマに対して共同代表の2人がどう考えているのかを聞くことができ、良い機会だなと思いました。また普段なかなかキャッチできない他の案件のあゆみや部活動の動きも知ることができてよかったです。
・発表で使われたスライドに、私たちメンバーの顔写真がたくさん使われていたのがいいなと思いました。みんなの顔を見ながら今後の目標を聞くことで「1つのチームで頑張ろう」という連帯感が生まれたと思います。

まとめ

2021年下半期もさまざまな変化や成長がありました。5月に行われた総会以降、部門やサービス、プロジェクトが目標に向かって動き出し、メンバーもそれぞれの領域で活躍を見せています。下半期も、はたらくをクリエイトしながら仕事を楽しんでいきます。

関連記事