news
「ウェルビーイング月間」と題し、全社で健康イベント等の取り組みを実施
オンラインで企業のオフィス業務代行事業を行う、株式会社はたらクリエイト(本社:長野県上田市)は、より一人ひとりの「幸せ」と「健康」を大事にする会社を目指していきたいという考えから、サウナの日である3月7日(月)から国際保健デーである4月7日(木)までの1ヶ月を「ウェルビーイング月間」を定め、ウェルビーイングを推進する取り組みを行っていくことにしました。 具体的には、従業員へのウェルビーイングに関するアンケート調査や、業務時間内での「健康イベント」の開催、情報発信による啓蒙活動を行います。なお、「健康イベント」はオンラインを中心に実施予定です。
ウェルビーイングとは?
身体的・精神的・社会的に良好な状態にあること。幸福。世界保健機関(WHO)憲章の前文では、「健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態(well-being)にあることをいう」とされており、企業でのウェルビーイングの取り組みも広がり始めています。
※参照:公益社団法人 日本WHO協会「世界保健機関憲章前文」
はたらクリエイトがウェルビーイングに取り組む意味
私たちのミッションは「はたらくをクリエイトすることで仕事を楽しむ人を増やす」です。これまでも柔軟な働き方を実現するべく、フレックス制度や在宅ワーク制度など様々な制度を導入してきましたが、このミッションを実現するためには、個々のすべてが満たされている状態(ウェルビーイング)であることが重要だと考え、ウェルビーイングに取り組むことにしました。また、私たち自身が積極的に取り組みを発信することで、「ウェルビーイング」を世の中にも広げていきたいと考えています。
具体的な取組の内容
①従業員へのアンケート調査
「心と身体の健康」や「幸せ」に関するアンケート調査を月間の実施期間前後に行います。
②健康イベントの実施
プログラムは、有志の従業員がそれぞれの得意を活かして提供します。
・【オンライン】リフレクソロジー、デトックス料理教室、ダンスエクササイズ、ヨガ
・【オフライン】オフィス併設のサウナ利用(少人数)
③ウェルビーイングに関する情報発信
従業員で構成される「衛生委員会」より、自身や仲間の「ウェルビーイング」を意識を向けるための情報を、定期的にチャットで発信。
株式会社はたらクリエイトについて
はたらクリエイトは、「はたらくをクリエイトすることで仕事を楽しむ人を増やす」をミッションに、業務をアウトソーシングできるサービス「banso.」を主に提供しています。コーチングも取り入れた社内の取り組みが評価され、厚労省主催グッドキャリア企業アワード2020「イノベーション賞」、第8回日本HRチャレンジ大賞「人材マネジメント部門優秀賞」を受賞。
業務を支える約130名のスタッフ(約90%が子育て中の女性)に安心して業務に取り組んでもらうため、託児所の併設やフレックスタイム制、リモートワーク等の制度を積極的に取り入れています。
株式会社はたらクリエイト(https://hatakuri.jp/) 代表取締役:井上拓磨 従業員数:115名(パートタイマー含む)※2021年1月時点 設立:2012年10月 事業内容:コンテンツ制作業務、オンラインによるオフィス業務代行、人材育成業務
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社はたらクリエイト(担当:千野)
長野県上田市中央2-10-15
E-mail:pr@hatakuri.jp