「GLOBIS 学び放題」に弊社CWO早坂が講師役として出演

update: 2022.03.03

 オンラインで企業のオフィス業務代行事業を行う、株式会社はたらクリエイト(本社:長野県上田市)のCWO早坂さやかが、株式会社グロービス(代表取締役:堀 義人、本社:東京都千代田区)が展開するビジネススキルを中心とした学習コンテンツを提供する動画サービス「GLOBIS 学び放題」で公開されている動画に講師役として出演しました。動画のテーマは「業務効率を改善!GASってなに?」「業務効率を改善!GAS実践」で、GAS(Google Apps Script)を活用した業務効率化について解説しています。

「GLOBIS 学び放題」とは?

GLOBIS 学び放題は、ビジネススキルを中心とした学習コンテンツを提供する動画サービスで、株式会社グロービスが運営しています。3,900本以上の動画が見放題で、17万人以上のユーザーに利用されています。また、個人ユーザーだけでなく、2,500社以上の企業にも導入されており、ハイクオリティな学びを体系的に提供しています。https://hodai.globis.co.jp/

出演しているコースの概要

業務効率を改善!GASってなに? | GLOBIS学び放題×知見録
クラウドの発展によりオンラインで仕事をすることも増えましたが、みなさんは生産性を上げるためにいかに工夫されていますか?同時編集ツールやcsv取り込みを使うとミスや工数削減には繋がるものの、各ツール間の連携は人間が行っている作業も多いのではないでしょうか。実は、「GAS(Google Apps Script)」を使うと、Google Workspace上での作業を自動化でき人間が情報を連携する手間が省け、業務の効率化に役立つのです。ローコードプラットフォームなので、Googleアカウントがあれば誰でも手軽にはじめられます。ぜひ動画を視聴しながらご自身の業務に当てはめて改善に生かしてください。本コースでは導入編として、ルーティーンワークのフロー整理からGASで効率化できそうな部分を見定め、GASのコードの読み方を学びます。導入編の次は、ぜひ実践編で実務への活用をトライしてみてください!・業務効率を改善!GAS実践①サンプルコードの解読とアレンジ・業務効率を改善!GAS実践②イベントをトリガーに自動実行スキマ時間を有効活用してリスキリング・スキルアップ。ビジネスを学ぶならGLOBIS学び放題(グロ放題)×知見録。
https://hodai.globis.co.jp/courses/44016a16/

◆コースについて

(※コース紹介ページより転載)

クラウドの発展によりオンラインで仕事をすることも増えましたが、みなさんは生産性を上げるためにいかに工夫されていますか? 同時編集ツールやcsv取り込みを使うとミスや工数削減には繋がるものの、各ツール間の連携は人間が行っている作業も多いのではないでしょうか。

実は、「GAS(Google Apps Script)」を使うと、Google Workspace上での作業を自動化でき人間が情報を連携する手間が省け、業務の効率化に役立つのです。ローコードプラットフォームなので、Googleアカウントがあれば誰でも手軽にはじめられます。ぜひ動画を視聴しながらご自身の業務に当てはめて改善に生かしてください。

本コースでは導入編として、ルーティーンワークのフロー整理からGASで効率化できそうな部分を見定め、GASのコードの読み方を学びます。導入編の次は、ぜひ実践編で実務への活用をトライしてみてください!

■その他の出演しているコース

業務効率を改善!GAS実践①サンプルコードの解読とアレンジ | GLOBIS学び放題×知見録
▼サンプルスプレッドシート:本コース内で使用しますので以下URLを開き、シートをコピーしてご準備くださいhttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1MwmUqdgithPce9AjJuR4nDck13HiNqvmKP3APAhmzVo/copy※本コースでは「当日送信 .gs」ファイルを使用しますクラウドの発展によりオンラインで仕事をすることも増えましたが、みなさんは生産性を上げるためにいかに工夫されていますか?同時編集ツールやcsv取り込みを使うとミスや工数削減には繋がるものの、各ツール間の連携は人間が行っている作業も多いのではないでしょうか。実は、「GAS(Google Apps Script)」を使うと、Google Workspace上での作業を自動化でき人間が情報を連携する手間が省け、業務の効率化に役立つのです。ローコードプラットフォームなので、Googleアカウントがあれば誰でも手軽にはじめられます。ぜひ動画を視聴しながらご自身の業務に当てはめて改善に生かしてください。本コースでは実践編①として、サンプルコードを使いコードの構成やアレンジ方法を学びます。導入編を理解されていない方は、一度視聴してフロー整理から取り組んでみてください!・業務効率を改善!GASってなに?スキマ時間を有効活用してリスキリング・スキルアップ。ビジネスを学ぶならGLOBIS学び放題(グロ放題)×知見録。
https://hodai.globis.co.jp/courses/e3eed952/
業務効率を改善!GAS実践②イベントをトリガーに自動実行 | GLOBIS学び放題×知見録
▼サンプルグーグルフォーム:本コース内でフォームを作成しますので、ご参考までに以下をお手元にご用意くださいhttps://forms.gle/MGG529zoU9ui7tCSAクラウドの発展によりオンラインで仕事をすることも増えましたが、みなさんは生産性を上げるためにいかに工夫されていますか?同時編集ツールやcsv取り込みを使うとミスや工数削減には繋がるものの、各ツール間の連携は人間が行っている作業も多いのではないでしょうか。実は、「GAS(Google Apps Script)」を使うと、Google Workspace上での作業を自動化でき人間が情報を連携する手間が省け、業務の効率化に役立つのです。ローコードプラットフォームなので、Googleアカウントがあれば誰でも手軽にはじめられます。ぜひ動画を視聴しながらご自身の業務に当てはめて改善に生かしてください。本コースでは実践編②として、作成した関数の実行タイミング(トリガー)の設定や、サンプルコードを探す方法など、より実務への生かし方を学びます。導入編を理解されていない方は、一度視聴してフロー整理から取り組んでみてください!・業務効率を改善!GASってなに?実践編①をまだご覧になっていない方は、先に①をご視聴ください。・業務効率を改善!GAS実践①サンプルコードの解読とアレンジスキマ時間を有効活用してリスキリング・スキルアップ。ビジネスを学ぶならGLOBIS学び放題(グロ放題)×知見録。
https://hodai.globis.co.jp/courses/0a9e90b0/


◆コース内容

【業務効率を改善!GASってなに?】
・GASで自動化できることは?
・GAS実行の3ステップ
・サンプルプログラムの読み方

【業務効率を改善!GAS実践①サンプルコードの解読とアレンジ】
・コース紹介
・メールの自動送信に挑戦/データの取得
・繰り返し/配列
・条件分岐/関数宣言と呼び出し
・サンプルコードのアレンジ

【業務効率を改善!GAS実践②イベントをトリガーに自動実行】
・コース紹介
・トリガーを設定する
・イベントオブジェクト
・スプレッドシートへデータを追加する
・検索の活用

◆講師プロフィール

早坂 さやか(株式会社はたらクリエイト CWO)
三児の母。末っ子が1歳を迎えた2017年、株式会社はたらクリエイトに1期メンバーとして入社。これまでにデータ整備やSNS運用、自社システム部門など約50案件の立ち上げを経験。システム部門のマネージャーを経て、現在はCWO(ワクワクさん)として、グループ会社「株式会社TSクラウド」の士業向けDXサポートサービス「mieteru.」の事業開発を担当。社内のエンジニア育成に携わる他、コミュニティ『ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会』に所属し、Google Apps Script講座の講師・ティーチングアシスタントを務める。

株式会社はたらクリエイトについて

 はたらクリエイトは、「はたらくをクリエイトすることで仕事を楽しむ人を増やす」をミッションに、業務をアウトソーシングできるサービス「banso.」を主に提供しています。コーチングも取り入れた社内の取り組みが評価され、厚労省主催グッドキャリア企業アワード2020「イノベーション賞」第8回日本HRチャレンジ大賞「人材マネジメント部門優秀賞」を受賞。

業務を支える約130名のスタッフ(約90%が子育て中の女性)に安心して業務に取り組んでもらうため、託児所の併設やフレックスタイム制、リモートワーク等の制度を積極的に取り入れています。

株式会社はたらクリエイトhttps://hatakuri.jp/)
共同代表取締役:井上拓磨、高木奈津子
従業員数:115名(パートタイマー含む)※2021年1月時点
設立:2012年10月
事業内容:コンテンツ制作業務、オンラインによるオフィス業務代行、人材育成業務

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社はたらクリエイト(担当:柚木)
長野県上田市中央2-10-15
E-mail:pr@hatakuri.jp / TEL:080-4468-0646(10:00-17:00)