信濃毎日新聞に「リモート託児」について取材いただきました。

update: 2020.05.05

弊社はたらクリエイトが取り組んでいる「リモート託児」について、信濃毎日新聞(2020/5/5朝刊)に取り上げていただきました。信毎Webにも掲載されています。(リンク切れの場合はご了承ください)

信毎web
在宅勤務支援 ネット託児 上田の企業 スタッフ向けに開始 | 信濃毎日新聞[信毎...
https://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20200505/KT200427GDI090020000.php
ウェブサイト運営などの「はたらクリエイト」(上田市)は、新型コロナウイルスの予防対策で在宅勤務をしている同社のスタッフ向けに、インターネットを使った託児サービスを始めた。同社は企業主導型保育所を開設し...

 

リモート託児とは

はたらクリエイトでは、コロナウイルスの感染拡大を受けて、ほぼ全スタッフの在宅勤務を実施中です。しかし、近隣の保育園が登園自粛・小学校が休校となり、自宅で子どもを見ながら業務を進めなければならないという課題も生じています。

そこで、自社スタッフを対象に、Web会議ツールを用いた保育士による【リモート託児】を実施し、在宅ワークの課題を緩和しようと取り組みを拡大させています。

詳しくは、こちらの記事をご覧いただければ幸いです。

保育士による【リモート託児】を自社スタッフを対象に実施。在宅勤務中の子ども対応の悩みを緩和!

 

株式会社はたらクリエイトについて

主に首都圏の企業を対象とした「リモートチーム」サービスを展開しており、Webコンテンツの制作・運用を中心に業務の代行を行っています。人口減少により優秀な人材の争奪戦激化が予想され、その中で都市部よりは人材競争率が低い地方という立地を活かし、ポテンシャルのある子育て中の女性を中心に採用しています。

業務を支える約100名のスタッフ(約90%が子育て中の女性)に安心して業務に取り組んでもらうため、託児所の併設やフレックスタイム制、リモートワーク等の制度を積極的に取り入れております。
 
はたらクリエイトの詳細は、こちらのアニュアルレポートをご覧ください。

 

株式会社はたらクリエイトhttps://hatakuri.jp/)
代表者:代表取締役 井上拓磨
従業員数:100名(パートタイマー含む)
設立:2012年10月
事業内容:コンテンツ制作業務、オンラインによるオフィス業務代行、人材育成業務

 

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社はたらクリエイト(担当:柚木)
長野県上田市中央2-10-15
E-mail:pr@hatakuri.jp / TEL:080-4468-0646(10:00-17:00)