「長野県SDGs推進企業登録制度」に登録されました。

update: 2021.07.30

株式会社はたらクリエイトは、第9期「長野県SDGs推進企業登録制度」に登録されました。「長野県SDGs推進企業登録制度」は、企業活動等を通じてSDGs(持続可能な開発目標)の達成に意欲的に取り組む企業等を対象とした、長野県独自の登録制度です。SDGsの実現に向け、はたらクリエイトはこれからも様々なことに取り組んでいきます。

はたらクリエイトのSDGs実現に向けた取り組み

SDGsでは、「1.貧困をなくそう」や「2.飢餓をゼロに」など、17のゴールを定めています。はたらクリエイトは、17のゴールのうち、「5.ジェンダー平等を実現しよう」「8.働きがいも経済成長も」の実現に向けた取り組みを行う企業として登録されました。

はたらクリエイトでは、これらのゴール実現に向け、以下のような取り組みを実施しています。

・オフィス内に託児所を併設
・フレックスタイム制の実施
・在宅勤務制度の実施
・職務や役割に応じた研修の実施
・焚き火やサウナなどのアクティビティの提供
・保育士や保健師による、ワークライフバランスや子育て相談の窓口の設置
・個々の価値観に合わせたキャリア選択のサポート など

長野県SDGs推進企業登録制度とは

「長野県SDGs推進企業登録制度」とは、企業が「環境」「社会」「経済」の3つを踏まえ、経営戦略としてSDGsを活用することを支援する登録制度です。「企業等の価値向上」や「競争力の強化」などを図ることを目的としています。

長野県はSDGs実現に向けたアクションに取り組む企業等を登録し、オリジナルの登録マークの提供やHP等による公表などを行います。また、登録企業は、オリジナルの登録マークを使って、SDGs推進の取り組みを社外にPRすることが可能です。

株式会社はたらクリエイトについて

 はたらクリエイトは、「はたらくをクリエイトすることで仕事を楽しむ人を増やす」をミッションに、業務のDX化を行う「mieteru.」、業務をアウトソーシングできるサービス「banso.」を提供しています。コーチングも取り入れた社内の取り組みが評価され、厚労省主催グッドキャリア企業アワード2020「イノベーション賞」、第8回日本HRチャレンジ大賞「人材マネジメント部門優秀賞」を受賞。

業務を支える約100名のスタッフ(約90%が子育て中の女性)に安心して業務に取り組んでもらうため、託児所の併設やフレックスタイム制、リモートワーク等の制度を積極的に取り入れています。

株式会社はたらクリエイトhttps://hatakuri.jp/)
代表者:代表取締役 井上拓磨
従業員数:115名(パートタイマー含む)
設立:2012年10月
事業内容:コンテンツ制作業務、オンラインによるオフィス業務代行、人材育成業務

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社はたらクリエイト(担当:柚木)
長野県上田市中央2-10-15
E-mail:pr@hatakuri.jp / TEL:080-4468-0646(10:00-17:00)