厚労省主催「グッドキャリア企業アワード2020」イノベーション賞を受賞。受賞記念のトークイベントも開催

update: 2021.02.04

株式会社はたらクリエイト(長野県上田市)は、厚生労働省が主催する「グッドキャリア企業アワード2020」において、イノベーション賞(厚生労働省人材開発統括官表彰)を受賞しました。これを記念したトークイベントの開催も予定しておりますので、是非ご参加ください。



受賞のポイント

今回の受賞は、「育児や介護等女性のライフステージに合わせて働き方やキャリア選択、ステップアップをサポートする取り組み」が高く評価されたものです。

■ 取り組みの概要(詳細は後述)
・スタッフ自身が働き方や働く時間を自ら選択できる
・オフィスに託児所を併設し子ども連れで出勤できる
・在宅勤務時における生産性管理の仕組みを整備

グッドキャリア企業アワードとは?
従業員の自律的なキャリア形成の支援について、他の模範となる取り組みを行っている企業を表彰し、その理念や取組内容などを広く発信することで、キャリア形成支援の重要性を普及・定着させることを目的に、厚生労働省が実施しているアワードです。https://career-award.mhlw.go.jp/award_howto.html

はたらクリエイトでは、引き続き個々と組織の相互成長にチャレンジし、「誰もが仕事を楽しめる社会」を目指していきます。


受賞を記念したトークイベントを開催

受賞記念として、「社会課題を解決しながら持続可能な経営を実現する5つの切り口 」をテーマに、ゲストスピーカーも交えてトークイベントを開催します。

トークイベントについて
▼こんな人にオススメです
多様な人材をいかしながら持続可能な経営を実現したい経営層、人事の方社会課題の解決に取り組みたい経営者、SDGs担当の方会社運営や事業づくりに関して新しい視点を得たい方
▼プログラム(変更になる場合がございます)
<1部:プレゼン> ※具体的な事例や数字を交えながらお話します
2017年の事業開始から3年で従業員数は120人超え。この会社に人が集まる理由。「地方における女性のキャリ課題」を解決しながら、事業でも成長し続けるための視点。従業員の90%以上が子育て中の女性。強みをいかし補い合う組織づくり。

<2部:クライアント対談>※ゲストを交えてディスカッションしていきます
「環境や属性が異なる人たちと、企業の枠を超えて共に働く。それによって生まれた変化や気づき(事業やメンバーの成長、売上増加、社内表彰など)」について、普段はたらクリエイトにお仕事をご発注いただいているクライアントのお二人をゲストを交えてディスカッションしていきます。
ゲスト菊池健生さん(株式会社フロッグ 代表取締役 / HRog編集長)
太田裕美子さん(株式会社トライバルメディアハウス マーケティングデザイン事業部 副部長 / チーフコンサルタント)
日時2021年3月18(木) 20:00~21:30
定員100名
会場Zoomによるオンライン配信(後日YouTubeアーカイブ配信あり:申込必須)
料金無料


はたらクリエイトの具体的な制度・取り組みの紹介

ライフステージにあわせて働く時間を選択

勤務時間は月60時間~160時間の幅があり、雇用形態から4種類。それぞれのライフステージに合わせて、徐々に働く時間を増やすことができます。また、フレックスタイム制や在宅勤務制度により、日々の働く時間を柔軟に調整することが可能です。また、オフィスには託児所を併設しており、子連れ出社も歓迎しています。


 

お互いの価値観や強みを知り共有する

「キャリア・アンカー」や「ストレングス・ファインダー」「BEの肩書き」など、お互いの価値観や強みを知り・共有する機会を積極的に取り入れ、「ともにいかしあう文化」を育んでいます。

 

主体的な選択と成長をサポート

ステップアップの方向として「スペシャリスト型」と「ゼネラリスト型」が選ぶことができ、スキル習得のための座学研修やワークショップなども充実させています。最近では、それぞれの強みにあわせたジョブローテーションの他、自らやりたい仕事に手をあげる「社内求人制度」も立ち上がりました。



 

取り組みの効果

3年間の取り組みにより、ほとんどのスタッフが入社後1年以内に勤務時間を増やし、10名がパートタイマーから短時間正社員に、2名がフルタイム正社員に転換しました。また、35名がステップアップによる昇給も果たしています。常時全従業員の10%程度の育児休業者もいて、従業員からは「ここがあったから働けた」といった声も生まれています。

ライターやエンジニア、デザイナー等の専門的スキルも育っており、事業開始当初から、従業員数5.5倍増に対して月間売上は10.7倍増と、従業員の成長が事業成長にもつながっています。


 

株式会社はたらクリエイトについて

当社のミッションは「はたらくをクリエイトすることで仕事を楽しむ人を増やす」。環境や属性を理由に「仕事を楽しむこと」を諦めなくていいよう、クリエイトを続けてきました。事業として、主に首都圏の企業を対象にマーケティングのサポート、Webコンテンツの制作・運用を中心に業務の代行を行っています。業務を支える約100名のスタッフ(約90%が子育て中の女性)が安心して業務に取り組めるように、託児所の併設やフレックスタイム制、リモートワーク等の制度を積極的に取り入れています。2019年にはHRチャレンジ大賞(人材マネジメント部門優秀賞)も受賞しております。

 
はたらクリエイトの詳細は、こちらのアニュアルレポートをご覧ください。

 

■ 株式会社はたらクリエイトhttps://hatakuri.jp/)
代表者:代表取締役 井上拓磨
従業員数:121名
設立:2015年
事業内容:オンラインによるオフィス業務代行、コンテンツ制作業務、人材育成業務、コンサルティング業務

 
<本リリースに関するお問い合わせ先>
株式会社はたらクリエイト(担当:柚木)
長野県上田市中央2-10-15
E-mail:pr@hatakuri.jp / TEL:080-4468-0646(10:00-17:00)