長野県100人コーチングプロジェクトを開始しました

update: 2021.05.18

 コーチングを導入し、従来の「指導的マネジメント」ではなく「主体性を促進する自立型マネジメント」を行っている株式会社はたらクリエイト(本社:長野県上田市、代表取締役︰井上拓磨)は、厚生労働省「グッドキャリア企業アワード2020」の受賞を記念したプロジェクトとして長野県在住者(移住検討者も含む)100人を対象にオンラインコーチングを無償で提供することを決定しました。

詳細確認・お申し込み

コーチングとは?

1対1での対話を通して、クライアント(コーチングを受ける人)が目標達成に必要なスキルや知識、考え方を備え、自発的に行動することを支援するプロセスのこと。先行きの見通しが困難な時代の中で、一人ひとりが力を発揮していくためのコミュニケーション方法の一つとして、近年ビジネスや教育の現場でも多く取り入れられています。

▼コンサルティングとの違い
コンサルティングでは目標を達成するための戦略や行動、答えを与えます。一方コーチングでは、本人が考え、自分自身で答えを見つけることを促します。

▼カウンセリング・セラピーとの違い
現在生じている問題の原因を探ったり癒やしたりするために、過去にアプローチします。一方コーチングでは、目指す状態になるために、主に現在と未来にアプローチします。

コーチングの無償提供について

はたらクリエイトに所属するコーチングの学習や提供経験を積んだメンバー20名が、長野県在住者(移住検討者も含む)100人に対して、1対1のオンラインコーチングを無償で提供します。

  • 対  象:長野県在住者(移住検討者も含む)
  • 提供内容:1時間のコーチング(無償)
  • 提供方法:Zoomによるオンライン通話
  • 募集期間:2021/4/30 (金) ~ 2021/6/25 (金)
  • 提供期間:2021/5/10 (金) ~ 2021/6/30 (金)

詳細確認・お申し込み

はたらクリエイトがこのプロジェクトを行う理由

 株式会社はたらクリエイトは「はたらくをクリエイトすることで仕事を楽しむ人を増やす」をミッションとしています。はたらクリエイトはコーチングを組織全体にいち早く取り入れ、従来の「指導的マネジメント」ではなく「主体性を促進する自立型マネジメント」を行ってきました。その結果「主体的なキャリア構築」「働き方の多様性」「いかしあう組織風土」を実現しています。これらの取り組みを評価されたことがアワード受賞にも繋がりました。

 今回、私たちの取り組みや経験を地域にも広げたいという想いから「長野県100人コーチングプロジェクト」が生まれました。ライフステージや環境の変化と、自身の価値観・生き方・働き方に向き合ってきたはたらクリエイトのメンバーが、ライフステージや環境の変化の渦中にいる方々(クライアント)に対して「コーチング」を提供することで、クライアントの思考の整理や、目標・ビジョンの言語化、行動促進を支援し、夢や目標の実現をサポートします。

株式会社はたらクリエイトについて

 はたらクリエイトは、「はたらくをクリエイトすることで仕事を楽しむ人を増やす」をミッションに、業務のDX化を行う「mieteru.」、業務をアウトソーシングできるサービス「banso.」を提供しています。コーチングも取り入れた社内の取り組みが評価され、厚労省主催グッドキャリア企業アワード2020「イノベーション賞」、第8回日本HRチャレンジ大賞「人材マネジメント部門優秀賞」を受賞。

業務を支える約100名のスタッフ(約90%が子育て中の女性)に安心して業務に取り組んでもらうため、託児所の併設やフレックスタイム制、リモートワーク等の制度を積極的に取り入れています。

株式会社はたらクリエイトhttps://hatakuri.jp/)
代表者:代表取締役 井上拓磨
従業員数:115名(パートタイマー含む)
設立:2012年10月
事業内容:コンテンツ制作業務、オンラインによるオフィス業務代行、人材育成業務

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社はたらクリエイト(担当:柚木)
長野県上田市中央2-10-15
E-mail:pr@hatakuri.jp / TEL:080-4468-0646(10:00-17:00)