長野県知事とシンポジウムを開催。長野県後援「100人コーチングプロジェクト」の実施報告と今後の事業プランについて。

update: 2021.07.06

 コーチングを導入しながら、従来の「指導的マネジメント」ではなく「主体性を促進する自立型マネジメント」を行っている株式会社はたらクリエイト(本社:長野県上田市、代表取締役︰井上拓磨)は、「長野県100人コーチングプロジェクト」として長野県在住者(移住検討者も含む)100人を対象にオンラインコーチングを無償で提供しました。

 そしてその結果をもとに、本プロジェクトへの後援をいただいている長野県の知事・阿部守一氏と共に「長野県100人コーチングプロジェクト  シンポジウム」を2021年7月15日にオンラインで開催します。長野県におけるコーチングの可能性を広げていく会にしたいと思います。

シンポジウムの開催概要

  • 名  称:長野県100人コーチングプロジェクト シンポジウム
  • 開催日時:2021年7月15日(木) 13:00~14:00
  • 内  容
    1. 「長野県コーチング100人プロジェクト」の実施報告
      1.  アンケート結果
      2. 参加したコーチ・クライアントの声
    2. 今後の長野県におけるコーチングの事業プランについて発表
      1. 対象者別に実施(産休・育休中の女性、子育て中の女性、教職員、中学生・高校生、地方移住者、保育士)
  • 後  援:長野県、上田市、AREC(浅間リサーチエクステンションセンター)
  • 開催方法:Web会議システム「Zoom」を使用
  • 視聴URL:メディア関連の方にはご案内いたしますので、お問合せください。

開催までの経緯

「長野県100人コーチングプロジェクト」を無償で行った理由と価値

 株式会社はたらクリエイトは「はたらくをクリエイトすることで仕事を楽しむ人を増やす」をミッションとしています。はたらクリエイトはコーチングを組織全体にいち早く取り入れ、従来の「指導的マネジメント」ではなく「主体性を促進する自立型マネジメント」を行ってきました。その結果「主体的なキャリア構築」「働き方の多様性」「いかしあう組織風土」を実現しています。これらの取り組みを評価されたことがアワード受賞にも繋がりました。

 今回、私たちの取り組みや経験を地域にも広げたいという想いから「長野県100人コーチングプロジェクト」が生まれました。ライフステージや環境の変化と、自身の価値観・生き方・働き方に向き合ってきたはたらクリエイトのメンバーが、ライフステージや環境の変化の渦中にいる方々(クライアント)に対して「コーチング」を提供することで、クライアントの思考の整理や、目標・ビジョンの言語化、行動促進を支援し、夢や目標の実現をサポートしてました。

 コーチングの提供後、クライアントへ行ったアンケート調査結果では「『答えは自分の中にある』ということが感覚として実感できました」「自分の中にあった気持ちを吐き出すことができました。これまで抑えてきた気持ちとどのように向き合うか、これからのテーマが見つかった気がします。」「客観的に自分のことを知る機会になりました」など前向きな感想が多く見受けられました。

 ライフステージや環境の変化と、自身の価値観・生き方・働き方に向き合ってきたはたらクリエイトのメンバーがコーチングを提供するからこそ、ライフステージや環境の変化の渦中にいる方々(クライアント)に対して思考の整理や、目標・ビジョンの言語化、行動促進を支援し、夢や目標の実現をサポートできると考えています。

コーチングとは?

1対1での対話を通して、クライアント(コーチングを受ける人)が目標達成に必要なスキルや知識、考え方を備え、自発的に行動することを支援するプロセスのこと。先行きの見通しが困難な時代の中で、一人ひとりが力を発揮していくためのコミュニケーション方法の一つとして、近年ビジネスや教育の現場でも多く取り入れられています。

▼コンサルティングとの違い
コンサルティングでは目標を達成するための戦略や行動、答えを与えます。一方コーチングでは、本人が考え、自分自身で答えを見つけることを促します。

▼カウンセリング・セラピーとの違い
現在生じている問題の原因を探ったり癒やしたりするために、過去にアプローチします。一方コーチングでは、目指す状態になるために、主に現在と未来にアプローチします。

株式会社はたらクリエイトについて

主に首都圏の企業を対象とした「リモートチーム」サービスを展開しており、マーケティングのサポート、Webコンテンツの制作・運用を中心に業務の代行を行っています。
業務を支える約120名のスタッフ(約90%が子育て中の女性)に安心して業務に取り組んでもらうため、託児所の併設やフレックスタイム制、リモートワーク等の制度を積極的に取り入れています。

株式会社はたらクリエイトhttps://hatakuri.jp/)
代表者:代表取締役 井上拓磨
従業員数:115名(パートタイマー含む)
設立:2012年10月
事業内容:コンテンツ制作業務、オンラインによるオフィス業務代行、人材育成業務

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社はたらクリエイト(担当:柚木)
長野県上田市中央2-10-15
E-mail:pr@hatakuri.jp / TEL:080-4468-0646(10:00-17:00)