多様な働き方を後押しする社内制度「創業支援制度」を利用し、創業を目指す第1号従業員が誕生

update: 2021.07.08

 株式会社はたらクリエイト(本社:長野県上田市、代表取締役︰井上拓磨)は、従業員の多様な働き方を後押しする社内制度「創業支援制度」を2021年6月にリリースしました。はたらクリエイトの創業支援制度とは、弊社から独立して創業を目指す従業員が新たなチャレンジをしやすいように、弊社が持つリソースを活用したり、関係性を維持したりできる制度です。この制度の利用する従業員が初めて誕生し、2021年7月から休業に入りましたことをご報告いたします。

創業支援制度で可能になること一覧

退職ではなく休職創業のために必要となるスキル習得などに専念するため、最大2年間の休職をすることができます。(創業のためにすぐ退職する必要はありません)
取締役との相談創業の経験を積んできた取締役とざっくばらんに話し、方向性を相談することができます。
社内メンバーによるコーチングコーチングとは、1対1の対話を通して自分の中にある想いや答えに気付き、行動を促すもので、創業にあたってのビジョンを明確にするのに役立ちます。
はたらクリエイトには、コーチングのスキルを持ったメンバーが在籍しており、月1回のコーチングを受けることができます。
資格保有者による
キャリアコンサルティング
はたらクリエイトには、国家資格キャリアコンサルタントを保有するメンバーもいます。長期的なキャリア設計や、選択肢の洗い出し、主体的な選択を行うサポートが受けられます。
人の紹介はたらクリエイトが培ってきたネットワークで、創業の手助けになる人材がいれば紹介します。
広報協力社内メンバーへの周知や、SNSを活用して集客や発信を手助けしてもらうことができます。
イベントへの招待休職中でも、はたらクリエイト主催で行われるイベントへの参加が可能です。
社内チャットの継続利用休職中でも、社内チャットの利用が可能で、情報をキャッチアップできます。

創業支援制度をリリースした経緯

この創業支援制度は、今回の第1号スタッフからの相談がキッカケとなり誕生しました。これまでの経緯は以下の通りです。

  1. はたらクリエイトは創業当初から副業を禁止せず、推奨してきた。
  2. 制度利用の第1号となったスタッフは2019年に入社。弊社の仕事と平行して「美容師」の仕事をしており、いずれ美容業界で創業したいと考えていた。
  3. そして、弊社での経験も生かして創業することを決意。しかし「はたらクリエイトとはつながっていたい」という気持ちもあり、弊社取締役とHR担当に相談。
  4. 取締役で話し合いが行われ、「創業支援制度」を提案、2021年6月にリリース。退職することなく、つながりを維持しながら創業にチャレンジすることが可能に。
  5. 該当スタッフは2021年7月から制度を利用しており、現在は休職中。

会社側としてのメリット

  • 柔軟な働き方ができる会社として、求職者や企業に選ばれやすくなる。
  • 自社とシナジーがある創業内容の場合、はたらクリエイトの「社内起業」をお勧めできる。
    など

第1号従業員・小林からのコメント

 「創業支援制度」ができたことで、自分にあった働き方やキャリアアップへのチャレンジが、今までよりも積極的に行えるようになりそうです。今後は、はたらクリエイトとつながりながら人の紹介やコーチング、キャリアコンサルティングなどを利用し、自分と向き合いながら自分らしくチャレンジしていきたいと思っています。他の従業員からも「やってみたい」という声が上がりやすくなっていくような活動報告ができるよう頑張ります。

取締役・高木からのコメント

 今回創業するスタッフが「つながっていたい」と素直な気持ちを伝えてくれたことが嬉しかったです。取締役も全員一致で「応援したい」と、この制度をつくることにしました。
 はたらクリエイトのミッションは、「はたらくをクリエイトすることで仕事を楽しむ人を増やす」こと。一人ひとりが持っている力が世の中に発揮されていくのは、とても嬉しいことです。「はたらクリエイト」という環境・チームで光り輝くこともあれば、他の環境でも輝くこともあると思うので、様々な選択肢をつくって、応援していきたいと考えています。 

関連記事

株式会社はたらクリエイトについて

主に首都圏の企業を対象とした「リモートチーム」サービスを展開しており、マーケティングのサポート、Webコンテンツの制作・運用を中心に業務の代行を行っています。
業務を支える約120名のスタッフ(約90%が子育て中の女性)に安心して業務に取り組んでもらうため、託児所の併設やフレックスタイム制、リモートワーク等の制度を積極的に取り入れています。

株式会社はたらクリエイトhttps://hatakuri.jp/)
代表者:代表取締役 井上拓磨
従業員数:115名(パートタイマー含む)
設立:2012年10月
事業内容:コンテンツ制作業務、オンラインによるオフィス業務代行、人材育成業務

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社はたらクリエイト(担当:柚木)
長野県上田市中央2-10-15
E-mail:pr@hatakuri.jp / TEL:080-4468-0646(10:00-17:00)