新経営体制に関するお知らせ

update: 2022.12.01

この度当社では、下記のとおり人事異動について決定しましたので、お知らせいたします。当社は、これまでとは異なる事業成長のステージに入るにあたり、共同代表を勤めていた高木奈津子が11月30日をもって退任することになりました。新しい経営体制のもと、引き続き弊社のミッションである「はたらくをクリエイトすることで仕事を楽しむ人を増やす」の実現に向けて邁進して参ります。

【役員の人事異動】

氏名 新職 旧職
井上 拓磨 代表取締役 CSIO共同代表取締役 CSIO
高木 奈津子 退任共同代表取締役 CEmO
柚木 真 取締役 取締役 CMO

【高木コメント】

2014年に井上さんと地方イベントで知り合い、それまで縁もゆかりもなかった長野県上田市に移住してから7年半が経ちました。

「環境や属性によらず仕事を楽しみ、誇りを持って生きる人が増えてほしい」という想い一つでジョインし、特にはたらクリエイトを立ち上げてからの5年間は、それまでの自分だったらできなかったことや重要な役割も、たくさん経験して成長させてもらいました。色々な葛藤がありながらも、仲間たちとともに一人ひとりの可能性の広がりを感じられた時は、とても嬉しかったです。

この度はたらクリエイトが5周年を迎え、会社のフェーズの変化の中で、組織全体と私自身の未来の可能性を考えた時に、このタイミングで退任することが双方にとって最適だと考えました。

これまで応援してくださった関係者の皆様と、何よりたくさんの成長の機会をくれた井上さん・苦しい時も一緒に走ってくれた柚木さんをはじめとするメンバーのみんなには感謝の気持ちでいっぱいです。

このあとは一度海外に行き、自身のリソースの活かし方と向き合う予定でいます。これからは別々の道を歩みますが、「はたらくをクリエイトすることで仕事を楽しむ人が増えてほしい」という想いはそのままに、はたらクリエイトのさらなる発展と一人ひとりのご多幸を心から願っています。

本当に、今までありがとうございました。また未来でご一緒できることを楽しみにしています。

【井上コメント】

はたらクリエイトは今年で5周年を迎えることができました。高木さんには企業としてとても未熟な段階から尽力してもらい、トライアンドエラーを繰り返しながら、何もないところからここまで作り上げてきました。組織の課題について2人で話しているうちに、未来のワクワクする話を何時間もしていたことを懐かしく思います。

ビジョンと情熱を持っている高木さんは、私にとってかけがえない事業パートナーでした。1人1人に目を向けて可能性を広げる思いがあったからこそ、はたらクリエイトの多くの可能性が広がっていったのは間違いありません。これはこれからも大切にしたい、はたらクリエイトのカルチャーです。

昨年ぐらいから、高木さんと今後の組織のことやお互いのことを話す機会が増えていたように感じています。高木さんは外部からの新しい学びを組織に還元してくれていてありがたいと思う反面、高木さんの知識や能力の100%を活かせてあげられているのか?と考える自分もいました。5周年を迎えて組織やサービスに大きなアップデートが必要になった際に、双方にとって次のステップにいくことが、より「はたらくをクリエイトする」ことにつながるのではと考え、今回の決断をしました。

私の経営者として至らない部分を高木さんが今まで補ってくれていました。高木さんと作り上げたはたらクリエイトの土台を活かし、メンバー全員で次のステップに踏み出す時が来たと感じています。今後も「はたらくをクリエイトして仕事を楽しむ人を増やす」というミッションのもと、未来に向けて全力で取り組んでいきます。

進む道は異なりますが、今後の高木さんの活躍にも刺激に受けながら、今までもそうであったように未来の話をしていける関係を続けていきたいと思います。今まで全ての面で支えてもらい、ともに歩いてくれてありがとう。

株式会社はたらクリエイトについて

はたらクリエイトは、「はたらくをクリエイトすることで仕事を楽しむ人を増やす」をミッションに、業務をアウトソーシングできるサービス「banso.」を主に提供しています。コーチングも取り入れた社内の取り組みが評価され、厚労省主催グッドキャリア企業アワード2020「イノベーション賞」第8回日本HRチャレンジ大賞「人材マネジメント部門優秀賞」船井総研主催グレートカンパニーアワード2022「社会貢献賞」を受賞。 

業務を支える約130名のスタッフ(約90%が子育て中の女性)に安心して業務に取り組んでもらうため、託児所の併設やフレックスタイム制、リモートワーク等の制度を積極的に取り入れています。

株式会社はたらクリエイト(https://hatakuri.jp/)
代表取締役:井上拓磨
従業員数:129名(パートタイマー含む)
設立:2012年10月
事業内容:コンテンツ制作業務、オンラインによるオフィス業務代行、人材育成業

■本リリースに関するお問い合わせ先
担当:株式会社はたらクリエイト(担当:柚木)
住所:長野県上田市中央2-10-15
E-mail:pr@hatakuri.jp
TEL:080-4468-0646(10:00-17:00)