共同代表取締役の井上が、AREC主催のDXビジネス交流会のアドバイザーに

update: 2022.02.17

株式会社はたらクリエイトの共同代表取締役・井上拓磨が、AREC(一般財団法人浅間リサーチエクステンションセンター)主催のDXビジネス交流会のアドバイザーに就任しましたのでお知らせいたします。「今後DXへの取組みを始めたいと考えられている企業の方」に是非ご参加いただきたい内容です。

ARECとは?
2002年に信州大学繊維学部構内(上田市)に設立し、企業のニーズと大学の研究開発のシーズを結びつけることを目的に活動している一般財団法人です。国立大学敷地内の産学官連携支援施設として、設立当初より全国から注目を集めています。企業支援の一環として、企業向けの講演会や見学会の実施に加え、地域中小企業の人材確保・定着支援事業を実施するなど、地域の中小企業を様々な面から支援しています。http://arecplaza.jp/

DXビジネス交流会について

目的

DXに関する情報提供、セミナー等の開催、先進企業での事例紹介、関連する補助金紹介等を通して、参加企業のDXへの取組支援、及び企業間の交流をはかる。

概要

(以下、ARECからの告知の転載です)

ARECでは昨年SDGsへの取組支援、及び会員企業間の交流を目的としてSDGsビジネス交流会を開催致しましたが、今年度はDX(デジタルトランスフォーメーション)をテーマとしたビジネス交流会を立上げ、セミナーや先進企業の事例紹介などを通して会員企業の皆様のDXへの取組支援、及び企業間の交流をはかって参りたいと存じます。

これからは大企業のみならず、中小企業にとってもDX化を進めなければ市場競争において勝ち残れなくなるとも言われています。特に中小企業がDXに取組むメリットとしては、業務の効率化、システム化による生産性の向上、企業競争力や企業価値の向上につながり優秀な人材を確保できる、テレワークなどの多様な働き方の実現などが考えられます。

ただ一方で社内にIT人材がいない、何から始めたらいいか分からない、などの理由で取組みが進まない企業もあると思います。今回以下の要領でDXビジネス交流会を開催したいと存じますので、今後DXへの取組みを始めたいと考えられている企業の皆様、また既に取組まれている企業の皆様も交流会へのご参加をご検討下さるようお願い致します。

スケジュール

・3/1~3/31:参加企業募集
・4/19:第1回DXビジネス交流会(13:30-15:30)
・5~8月:月1回程度開催

詳細・お申し込み

井上拓磨のプロフィール

株式会社はたらクリエイト 共同代表取締役CVO

大手印刷会社にて新規工場の立ち上げを経験。2008年に妻の出身地である長野県上田市に移住し、フリーランスとして働く。その中で「地方での起業環境」に課題を感じ、2012年に長野県初となるコワーキングスペースを開設し創業・移住支援に関わる。2017年に(株)はたらクリエイトを立ち上げ、代表取締役に就任。社内のDX化を行った経験を生かして、士業向けのDX推進サービス「mieteru.」もリリースする。内閣府の「地方活性伝道師」や「男女共同参画推進連携会議 有識者議員」も務める。

Twitter:@Takuma_i

株式会社はたらクリエイトについて

 はたらクリエイトは、「はたらくをクリエイトすることで仕事を楽しむ人を増やす」をミッションに、業務をアウトソーシングできるサービス「banso.」を主に提供しています。コーチングも取り入れた社内の取り組みが評価され、厚労省主催グッドキャリア企業アワード2020「イノベーション賞」第8回日本HRチャレンジ大賞「人材マネジメント部門優秀賞」を受賞。

業務を支える約130名のスタッフ(約90%が子育て中の女性)に安心して業務に取り組んでもらうため、託児所の併設やフレックスタイム制、リモートワーク等の制度を積極的に取り入れています。

株式会社はたらクリエイトhttps://hatakuri.jp/)
共同代表取締役:井上拓磨、高木奈津子
従業員数:115名(パートタイマー含む)※2021年1月時点
設立:2012年10月
事業内容:コンテンツ制作業務、オンラインによるオフィス業務代行、人材育成業務

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社はたらクリエイト(担当:柚木)
長野県上田市中央2-10-15
E-mail:pr@hatakuri.jp / TEL:080-4468-0646(10:00-17:00)