はたらクリエイト佐久オフィスでワーケーションしてみませんか?1日のモデルプランをご紹介

こんにちは、ライターの上野・平田です。
佐久市街地から車で20分ほど、佐久市望月地域に株式会社はたらクリエイトの佐久オフィスがあります。望月地域は温泉やゴルフ場などの観光資源にも恵まれたエリアで、蓼科山を源とした鹿曲川が街を流れる、自然の豊かさが魅力です。

佐久オフィスには、ワーケーションに最適な仕事スペースがあるだけでなく、さまざまなアウトドア設備があるのも特徴。託児所も併設しているので、企業合宿や視察で活用する際も、子連れで安心してお越しいただけます!今回は、はたらクリエイト佐久オフィスでワーケーションするときのおすすめの過ごし方をご紹介します。

佐久オフィスを活用したワーケーションで過ごす1日のスケジュール

はたらクリエイトでは、「“人と人”とのつながりを大切にしたい」という思いで、佐久オフィスにテラスや焚き火台、サウナといったさまざまな設備を設置しています。はたらクリエイトに興味を持ってくれる方々や、クライアント企業の皆さまなどのおもてなしとして活用することも多く、ワーケーションにお越しいただく機会も増えています。

今回、「普段お世話になっているみなさんに、はたらクリエイトや私たちのことをもっと知ってほしい!」「私たちとの交流や、新たに“つながる場”が増えるといいな…」そんな思いで、佐久オフィスを活用したワーケーションの過ごし方を考えました。首都圏からお越しいただく場合を例に、おすすめの過ごし方を1日の流れに沿って紹介しますので、実際訪れる際のイメージを膨らませていただけると嬉しいです。

1日のスケジュール例】

9:00-10:00佐久平駅着、佐久オフィスへ移動
10:00-12:00ワークタイム
12:00-13:00昼食
13:00-15:00ワークタイム
15:00-17:00サウナ
17:00-20:00夕食と焚火

ここからは、ご紹介する1日を通じて、はたらクリエイト佐久オフィスならではの魅力がたっぷり詰まった1日を過ごしてくださいね!

佐久平駅着、佐久オフィスへ移動( 9:00-10:00)

東京駅から新幹線に乗って約1時間半で、はたらクリエイト佐久オフィス最寄り駅の「佐久平駅」に到着です。佐久平駅の出入り口は2ヵ所あり、南は「蓼科口」、北は「浅間口」と名付けられています。佐久オフィスへ来る際は、改札を出て左手「浅間口」に出るのがおすすめ。ここから佐久オフィスまではタクシーで20分ほどで到着です。

ワークタイム(10:00-12:00)

佐久オフィス到着後、午前中はテラスで太陽の日差しを浴びながら仕事をするのもおすすめです。Wi-Fiが完備されたテラスでは、隣接するりんご畑が眺められたり、鹿曲川のせせらぎが聞こえてきたりと、四季折々の自然の豊かさを感じることができます。

実際に佐久オフィスを訪れたクライアント企業の皆さまの中には、テラスを活用してワークショップを実施する方もいます。いつもと違う開放的な環境の中でコミュニケーションをとることで、新たな気付きや発見が生まれます。

昼食(12:00-13:00)

午前中の仕事の後は、近隣の飲食店へ昼食に出かけましょう。はたクリメンバー御用達、ランチにおすすめの周辺の飲食店情報をご紹介します。

職人館

「職人館」は、オフィスから車で5〜7分ほどの「春日」というエリアにある蕎麦屋で、観光客にも人気のお店です。すべて地元産、の玄蕎麦100%使用したの石臼挽蕎麦で、つなぎが入っていないのが特徴。挽きぐるみ蕎麦は、香り高い蕎麦の風味を存分に楽しめます。

住所長野県佐久市春日3250-3
電話番号0267-52-2010
定休日毎週水・木曜日

望月パスタ食堂 Gusk(グースケ)

パスタやリゾット、ステーキなどが楽しめる洋食店「Gusk」。佐久オフィスからは車で3分、望月商店街の中に佇む、雰囲気も素敵なレストランです。ランチでは、オーナーでシェフの三浦さんが地元産の野菜や厳選した食材を使った、その時にしか作れない一皿を提供してくれます。

住所長野県佐久市望月100-1
電話番号0267-78-5773
定休日毎週火曜日、第2・4水曜日

スパイスカレーと珈琲 ティケ thik hai!

佐久オフィスから車で10分のところにある「thik hai!」は、インドに暮らした経験のあるご夫婦が営む、スパイスカレーと珈琲のお店です。南インドのカレーには自家栽培した新鮮な野菜やココナッツミルク、豆などを使用しており、やさしい味わいが特徴。複数の副菜とカレーを混ぜながら、自分好みの味を楽しめます。

住所長野県佐久市茂田井観音寺3660-10
電話番号0267-88-7920
定休日毎週月・木・日曜日(不定休あり)
Instagramhttps://www.instagram.com/curry_thik.hai/

YUSHI CAFE (ユーシカフェ)

「YUSHI CAFE」は、かつて骨董品店だった名残を残す、レトロな雰囲気の古民家カフェです。こだわりのコーヒーは自家焙煎の豆を使っており、販売もしています。南部小麦を使ったトーストやケーキなどの軽食もあり、ゆったりとしたひと時を過ごせます。

住所長野県佐久市協和2379
電話番号0267-53-1043
定休日水曜日

ワークタイム(13:00-15:00)

午後の仕事は、オフィス内で。デスクのほか、会議室や手作りの「ファミレスブース」「小上がりブース」など、お好みのスペースで仕事ができます。季節やその日の天候に合わせて、テラスとオフィスを行き来してみるのもよいですね。

サウナ(15:00-17:00)

仕事終わりには、サウナでひと汗かいてリフレッシュしませんか?テラスの先には、長野県産素材を中心に使ってセルフビルドした、サウナ小屋があります。タオルやハットなどサウナグッズも用意していますので、手ぶらでお越しいただいても利用できます。

サウナから出た後は、味噌樽を再利用した水風呂に入り、テラスのチェアに腰かけ自然の風でクールダウン。スッとした爽やかな風を浴びれば、頭も心も整います。

【関連記事】会社にサウナ小屋を建てる理由。オフィスのアウトドア化計画【第2弾】

夕食と焚火(18:00-20:00)

夕食は、テラスで食べるアウトドア飯でおもてなし。テラスに設置している焚き火台やグリル、ピザ窯を使って作った、BBQやピザ、鍋料理など、季節に合わせたメニューがテーブルに並びます。外の風に吹かれて美味しいご飯を食べながら、はたらクリエイトのチームメンバーや、一緒にワーケーションに来た社内のメンバーとの交流をゆっくりと楽しみましょう。ご希望があれば、一緒に料理を楽しむのも大歓迎です。

日が暮れてきたら、焚火を囲んでゆらゆらと燃える炎を見ながら、語らいが生まれます。おしゃべりに夢中になっているうちに、辺りはすっかり夜の風景。周りには建物が少ないので、星空が綺麗に見えますよ。

1日、お疲れさまでした!これにて佐久オフィスでの1日は終了です。
夕食後、日帰りの方は佐久平駅まで送迎もできますし、宿泊される場合は近隣の宿泊施設に泊まり、翌日も佐久オフィスで仕事をすることもできます。

個々のスケジュールに合わせて時間を調整したり、プログラムを変更したりと、自由に設計できるので、用途に合わせて過ごし方をカスタマイズして楽しんでください。

【関連記事】オフィスに焚き火テラスを設置した経営戦略。導入効果と購入したグッズを紹介。

実際に佐久オフィスで仕事をした方々からの声

実際に佐久オフィスを訪れ、お仕事を共にしたことのある方々から寄せられた声を紹介します。

いつもと違う開放的な空間でリフレッシュしながら仕事ができ、作業が捗りました

佐久オフィスにお邪魔して、「自分が働く意味」を実感するための工夫を学べました

ホスピタリティ溢れるスタッフの皆さんが、はたクリの魅力なのだと体感できました

サウナからラム麻婆まで、何もかもが最高なおもてなしでした

社内研修としてはたクリさんにセミナーをお願いしました。改めて素敵な仲間と仕事しているなと実感できました

はたらクリエイト佐久オフィス近隣の宿泊施設

最後に、宿泊人数別におすすめの宿泊施設をご紹介します。ゆったりとしたスケジュールが可能な場合は、1泊して翌日も佐久オフィスを活用したり、佐久市近郊の観光地へ足を運んだりして、長野を堪能してください。

中棚温泉 中棚荘(1~2名向け)

「中棚荘」は、佐久オフィスから車で20分ほどの小諸市に位置し、かつて小説家・島崎藤村にも愛されたという隠れ家のような雰囲気を漂わせる宿です。食事は信州の食材をふんだんに使い、地域の魅力を再発見できるような料理の数々。湯船に注がれる温泉は、自家温泉となり、肌がスベスベになる「美肌の湯」として人気です。ワイン事業にも取り組んでおり、2018年には「Gió Hillsワイナリー」もオープンしているため、訪れた際にはオリジナルワインも楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所長野県小諸市乙1210番地
電話番号0267-22-1511
アクセスJR小諸駅から徒歩20分
佐久オフィスから車で20分
URLhttps://nakadanasou.com/

Sanson Terrace 木馬のワルツ(3~5名向け)

オフィスから程近い春日温泉にある馬事公苑の職員宿舎を改装して作られた宿「Sanson Terrace 木馬のワルツ」。完全予約制の一棟貸切施設なので、グループでの宿泊に最適です。室内には、調理道具やドラム式洗濯乾燥機なども完備しているため、連泊もおすすめです。300年以上の歴史を持つ春日温泉での外湯巡りや、周辺散策も楽しめます。

住所長野県佐久市春日5928-32
予約フォームhttps://sanson-terrace.jp/contact/(固定電話なし)
アクセスJR佐久平駅から車で30分
佐久オフィスから車で10分
URLhttps://sanson-terrace.jp/architecture04/

大田区休養村とうぶ(5名以上向け)

佐久市から小諸市を抜けた先にある東御市にある「休養村とうぶ」は、三日月のような建物が印象的な宿泊施設です。敷地内に移築された古民家の別棟は、最大30名まで宿泊可能。そこでしか味わえない日本文化を楽しめます。信州の旬を堪能できる和洋折衷の会席料理や景色の変化を眺められる天然温泉など、満足度の高いおもてなしの数々が魅力です。

住所長野県東御市和6733-1
電話番号0268-63-0261
アクセスJR上田駅から送迎バスで30分(予約制)
佐久オフィスから車で33分
URLhttps://recreationvillage-tobu.com/

佐久オフィスのワーケーションで、“人と人”とのつながりを生みたい

はたらクリエイト佐久オフィスは、豊かな自然と、サウナや焚火など「“人と人”との関わり」が生まれるさまざまな設備があり、ワーケーションにも最適な環境です。今回ご紹介した1日の過ごし方以外にも、楽しみ方や活用方法はさまざま。はたらクリエイトを活用してワーケーションをしたいと思ったら、ぜひご相談ください。佐久オフィスでお待ちしています!

問い合わせる

その他、長野県内のワーケーションスポットはこちら

関連記事