【動画あり】はたクリ事業開始5周年!「つながりを編み、はたらくが広がる」がテーマのイベントを開催

5周年イベントのサムネイル

▼▼▼ まずこちらの動画をご覧ください ▼▼▼

こんにちは、ライターの八木です。はたらクリエイトは2017年8月に事業開始し、2022年で5周年を迎えました。2022年10月22日、これまではたらクリエイトを支えてくださった方々へ感謝の意を伝える場として、またはたクリのカルチャーを体験できる機会として、5周年イベントを開催。イベントまでの道のりと当日の模様を、動画や写真でご紹介いたします。

はたらクリエイト、5周年を迎えました!

はたらクリエイトは、「『はたらく』をクリエイトすることで仕事を楽しむ人を増やす」というミッションのもと、チーム型アウトソーシングサービス「banso.」を主軸に事業を拡大してきました。また、グループ会社「TSクラウド」を立ち上げ、Google Workspaceの販売代理・導入支援事業や、弁護士法人・税理士法人のDXをサポートする「mieteru.」といったサービスも行っています。

事業を開始した2017年以降、メンバー数は右肩上がりで、当時20名程度だったメンバー数も、2022年11月現在では約130名に。当初はメンバーの多くが子育て中の女性でしたが、この5年間で属性も多様化しました。またパートや正社員、在宅勤務など働き方の選択肢も広がり、さまざまなメンバーが活躍する環境を実現しています。

2022年11月には、はたらクリエイトのメンバーだけでなく、大人から子ども、地域の人々と「はたらく」を共有していきたいと考え、御代田町に「はたらくが広がる『研究所』」としてGoKaLab.をオープンしました。GoKaLab.は、5周年イベントの会場にもなっています。

みなさんに感謝の気持ちを伝える5周年イベントを開催

はたらクリエイトでは、これまではたクリを応援し、支えてくださったクライアント企業の皆さまをはじめ、メンバーの家族や、地域・関係者の方々に感謝の意を伝える場として、5周年イベントを開催。「つながりを編み、はたらくが広がる」というテーマには、この先さらに性別や年齢、地域などの壁を超えて、私たちのミッションを社会全体に広げていきたいという思いを込めています。

また、5周年イベントの企画は、どれもはたクリのカルチャーを体験できる企画となっています。

当日までのあゆみ

5周年イベントの企画は全部で19種類あり、どれもはたらクリエイトのカルチャーが伝わるものです。企画準備はメンバー全員で取り組みました。はたらクリエイト5年の歴史の中で最も大きなイベントということもあり、戸惑いや葛藤がありつつも、アイディア出しや予算・スケジュール管理など、さまざまなことに挑戦。メンバー一丸となってそれぞれの企画を作り込みました。

はたクリドロップス

【企画名】
はたクリドロップス「願いを口に出そう」
【紐づく取り組み】
はたクリビジョン/コーチング

褒め屋

【企画名】
【褒め屋さん】ゲームを通じて贈る、言葉のプレゼント
【紐づく取り組み】
ストレングスファインダー/すて木

大喜利

【企画名】
LTチャレンジ&はたクリ大喜利
【紐づく取り組み】
クライアント紹介リレー/NEWチャレンジ

GoogleWorkspace

【企画名】
Google Workspaceってなぁに?-Classroomを作ってみよう-
【紐づく取り組み】
TSクラウド

焚き火

【企画名】
焚き火でひといき with薪割り
【紐づく取り組み】
焚き火/佐久オフィスのアウトドア化

BEの肩書き

【企画名】
BEの肩書きワークショップ
【紐づく取り組み】
BEの肩書き/トリセツ

フォトブース

【企画名】
あなたが主役のフォトブース
【紐づく取り組み】
クリエイティブ業務

クラフトワーク

【企画名】
気持ち整うクラフトワーク
【紐づく取り組み】
ウェルビーイング

プログラミング

【企画名】
はたクリプログラミング!
【紐づく取り組み】
mieteru.

お絵かき秘密基地

【企画名】
お絵かき秘密基地 with託児所
【紐づく取り組み】
託児所

はたクリユース

【企画名】
はたクリユースin GoKaLab.
【紐づく取り組み】
はたクリユース

【企画名】
はたクリ年表GoKaLab.ver
【紐づく取り組み】
はたクリ年表

【企画名】
みんなのすて木
【紐づく取り組み】
すて木

はたクリ本屋

【企画名】
はたクリ本屋さん
【紐づく取り組み】
はたクリ図書

ヨガ

【企画名】
はたクリ青空ヨガ
【紐づく取り組み】
ウェルビーイング

薪アート

【企画名】
薪×編むアート
【紐づく取り組み】
焚き火

クライアント紹介

【企画名】
クライアント紹介
【紐づく取り組み】
クライアント紹介リレー

ゴカメシ

【企画名】
Goka Meshi!
【紐づく取り組み】
GoKaLab./yen.sauna

書道

【企画名】
書道倶楽部
【紐づく取り組み】
書き初めイベント

当日の様子

当日は天候にも恵まれ、約190名のゲストをお迎えすることができました。日頃オンラインでのコミュニケーションが多い皆さんと、直接お会いできる機会となり、とても充実した1日となりました。

当日の様子を、写真にてご紹介いたします。

メンバー・来場者の声

5周年イベントに参加したメンバーや来場者の声をご紹介します。

【メンバーの声】

・5周年イベントでは、受付を担当しました。他のブースへの誘導など連携がうまく取れたと思います。また当日は、対面で初めて会う方や別拠点のメンバーなど、たくさんの人とお話できて楽しかったです。(メンバーのIさん)
・自分たちで企画・提案し、フィードバックをもらう。企画をブラッシュアップさせながらイベントを作っていく。それを業務として経験させてもらえたのはありがたかったです。この経験を次に活かしていきたいと思います。(メンバーのSさん)

【メンバーのご家族の声】

・自然を生かした企画も多く、親子で参加でき、わくわくした気持ちになりました。ありがとうございました。(メンバーの家族のKさん)
・楽しかったです!ルーロー飯美味しかったです!サツマイモとサツマイモのおやきも美味しかったです!(メンバーの家族のSちゃん)

【来場者の声】

・とてもはたクリさんとの距離が近づいた気がするイベントでした。(クライアント企業のUさん)
・これまでの進化の過程とアットホームな雰囲気を感じるとても素敵なイベントでした!ワークショップで自分を見つめ直す機会もあり、とても楽しかったです。(クライアント企業のSさん)

まとめ

事業開始5周年という大きな節目を迎えたはたらクリエイト。5周年イベントでは、約190名の人々をお迎えして、はたクリの取り組みやカルチャー、そして日頃の感謝をお伝えする機会を設けられたこと、嬉しく思います。今後も5年、10年と「はたらく」をクリエイトし、そして年齢や性別、立場を問わず「はたらく」が広がっていくよう取り組んでいきます。これからもアップデートしていくはたクリを、楽しみにしていてください!

関連記事